大阪 整体 自律神経、ホルモンバランスの乱れ、失調・ストレスなど精神的症状・腰痛・肩こり等の筋肉、骨格の症状などの治療 幅広く適応 サイトマップ

大阪天王寺カイロ 院長の足跡B
〜お困りでいらっしゃる方々のために〜

5、多くの経験 臨床実習で学んだ事

皆様の熱心なご指導のもと、毎日の治療で本当にたくさんの事を勉強させていただきました。そして数々の良い経験を積ませていただく事ができました。
そのような中、私が臨床実習中に経験させていただいた中から、お二人の患者様の症例をご紹介させていただきたいと思います。



○症例 〜西山さん(仮名)40代女性〜
西山さんは私がポスティングをしたチラシをご覧になってお越し下さった患者様です。電話でのお問い合わせの際に、お悩みの症状をお聞きすると、辛い肩こりにお悩みでいらっしゃり、それまでにも整体やカイロプラクティック、整骨院やマッサージなど、数々の治療を受けてこられたとの事でした。西山さんがおっしゃるには、どれもこれもそれまでの治療は一時的には楽になっても、すぐに辛い状態に戻ってしまうという事でした。症状は小学生の頃から出はじめて、今では肩こりが酷くて気分が悪くなり、食事を取る事ができない日も多くあるとの事でした。
また、肩がこると頭痛を伴い、腰にも痛みを感じるという事で、本当にお悩みでいらっしゃる様子がひしひしと伝わってきました。
ご予約を取らせていただいた後、何としても西山さんに良くなっていただきたいという気持ちで、症状についてのシミュレーションを何度も繰り返しました。

そして治療の当日がやってきました。西山さんにはまず施術のための申込み用紙に記入していただきました。症状のお聞き取りを始めようとした時、申込み用紙のご職業の欄の「看護師」というのを見て、私は少し緊張しました。
SLCAの治療では、初回のご来院の際は、症状の聞き取りの後、治療の考え方や、なぜお身体の不調が起こっているのかなど、詳しくしっかりとご説明をさせていただきます。もちろん体の仕組みなどもです。
看護師さんならこれから説明させていただく事も知っている事が多いでしょうし、もし私の知らない事を聞かれたりしたらどうしよう…。そのような思いが緊張感を呼び起こしました。
しかし、「それまでにたくさんの患者様を治療させていただき、改善していただいたという事に自信を持って対応すれば大丈夫」と強く自分に言い聞かせました。
それから、「これまで、自分の対応力の未熟さからキャンセルとなった経験をしっかりと反省して、今度こそは絶対患者様に良くなっていただくんだ」という強い気持ちで、臨ませていただきました。

まずは症状の聞き取りからです。
西山さんが本当に辛い肩こりにお悩みでいらっしゃるという事や、お体の辛い症状で、気持ちの面でも疲れていらっしゃるという事を聞かせていただきました。
ではなぜ、西山さんのお体は肩がこりやすくなっているのか、そしてその根本的な原因はいったい何なのかという事、また肩がこりにくい体質になっていただくには、根本的にどのように改善していけば良いのかという事をしっかりとご説明させていただきました。
西山さんは私の話に目を輝かせて説明をお聞き下さいました。

そして治療を受けていただき、治療後のお体の変化に大変驚いて下さいました。
治療の後のご説明をさせていただいている時も、非常に熱心に話をお聞き下さり、「先生の治療で根本的に体が良くなっていきそうです!」とおっしゃって下さいました。
お帰りの際には「このチラシをもらって帰ってもいいですか?」と、研修所のご案内のチラシを5枚ほどお持ち帰りになりました。


○2回目のご来院 〜好転反応〜
初回の治療で大変感動してお帰り下さいましたので、「次にお越し下さる時は大きく改善していらっしゃるといいなあ」と、私自身もとても期待していました。
そして西山さんが2回目の治療のためにお越し下さいました。

元気にあいさつをさせていただき、期待に胸を膨らませながら「初めて治療を受けていただきましたが、その後の肩こりはいかがですか?」とお聞きすると、西山さんは「それが…。」と表情を曇らせました。「先生に治療していただいた日はものすごく肩が軽くなったんです。でも次の日の朝起きてみると、今までに経験した事もないほど肩がこって、頭もガンガンして、食事も取れませんでした。今日は少しましにはなっているんですけど、今も肩がこって辛いです。」と、不安げにお話し下さいました。そして、「先生がおっしゃっていた好転反応だと思って、何とか今日まで我慢していました。」と続けてお話し下さいました。好転反応とは、お体が悪い状態から良い状態に向かう過程で起こる反応の事を言うのですが、西山さんのお体にも治療の効果が表れて好転反応が出ていらっしゃったのです。
「前回の治療後にお話させていただいたように、治療後一時的に症状が酷くなったような感覚を覚える方は本当にたくさんいらっしゃるんですよ。西山さんのお体も今どんどん良い状態に変化していらっしゃいますので、好転反応が出ているんです。あくまでも表面的なものですし、一時的な反応ですから安心なさって下さいね。これからはどんどん変わっていくと思います。」という私のお話に、「前回の治療の後に先生が説明して下さったように、好転反応が表れたんですから、今度も先生がおっしゃるように、どんどん良くなっていきそうな気がします。」と、西山さんは少し安心されたご様子でした。
そしてその日もしっかりと治療させていただき、治療後は前向きな気持ちでお帰り下さいました。


○3回目のご来院 〜大きく改善〜
そして1週間後、西山さんの3回目の治療の日がやってきました。前回は好転反応が辛そうでいらっしゃったので、今回はどのようにお過ごしでいらっしゃったか気になっていました。
西山さんが治療室に入って来られた時の表情で、西山さんのお体の状態が何となくわかりました。ものすごく嬉しそうなお顔でいらっしゃったのです。
そして、「先生、嘘みたいなんです!肩が全然辛くないんです。食事もおいしく食べられますし、頭も痛くなりません。腰も全く痛くないんです!本当に不思議です。」と西山さんは少し興奮気味にお話し下さいました。私も嬉しくなり「そうですか!それは本当に良かったですね!」と素直に喜びました。「でも本当に不思議ですね。小学校に通っていた頃からずっと肩がこっていたのに、2回の治療で今は全然肩がこっていません。本当に不思議です…。」と、複雑そうにおっしゃいました。「不思議ですよね。でもこれは治療によって西山さんが持っていらっしゃる自然治癒力が本来の状態に戻った結果、お体を健康に保とうと働いているからなんですよ。そう簡単には以前のような状態に戻りにくいですから、これからも期待して下さいね。」と私は言いながら、自分自身でも少しびっくりしていました。授業の際、SLCA代表や先輩方がお話し下さった症例で、長年お困りでいらっしゃった患者様が数回の治療で改善された例を聞かせていただいていました。でも私自身それまでの治療でここまで飛躍的に改善していただけた例がありませんでしたので、この時は本当に驚きました。
その日のお帰りの際も、「今日もこのチラシをもらって帰っていいですか?」と西山さんは4・5枚のチラシを手に「私の知り合いにも肩こりの人が多いからみんなにお勧めしたいんです!」とおっしゃって下さいました。

その後西山さんは2週間・3週間・1ヶ月と治療の間隔を空けてご来院下さいましたが、以前のような辛い症状はまったく出ていらっしゃいません。現在は1ヶ月に一度、健康維持のためにお越し下さっています。
そして、西山さんのお話をお聞きになられた、たくさんのお知り合いの方々がご来院下さり、皆さんにお元気になっていただけ、健康の輪がどんどん広がっています。



○症例 〜矢田さん(仮名)30代女性 心理的なお悩みの患者様〜
次に、ホームページをご覧になってお越し下さった患者様の症例をご紹介させていただきます。こちらの患者様は矢田さんという女性の方で、体調不良が原因で数か月前にお仕事を退職されて、当時は休養のためにご自宅で過ごしていらっしゃいました。

○初回の治療
お悩みの症状として、全身がむくんでいるような気がしてだるいという事。特に足はパンパンにむくみがあるとの事でした。また、お仕事を辞められる前から、肩こりや腰痛がひどくなり、生理痛や生理不順になるようになったという事でした。さらには仕事をしなければならないという事がわかっていても、やる気が起こらず、常に何かに追われているような気がしてイライラしやすいという事にもお悩みでいらっしゃいました。
症状をお聞きした後、治療の考え方や症状が起こった原因などを、ご納得していただけるまでしっかりとご説明させていただきました。
ご説明にも真剣に耳を傾けて下さり、良くなりたいという矢田さんのお気持ちが痛いほど伝わってきました。私もその期待にお応えできるように、しっかりとご説明させていただきました。そして治療を受けていただき、お帰りになる時にはお越し下さった時と比べて明らかに表情が明るくなっていらっしゃるのがわかりました。


○2回目のご来院
1週間後、矢田さんは2回目の治療のためにお越し下さいました。
治療後のお体の変化をお聞きすると、「肩こりがなくなりました!あと、むくみも楽になった気がします。」とお体に変化が表れていらっしゃいました。「それから気持ちが楽になったような気がします。」と、気持ちの変化にも驚いていらっしゃいました。「本当ですか!良かったですね!矢田さんの自然治癒力が高まってきたからですよ。これからもまだまだお身体は変化し続けて、心も体も元気になっていかれる事と思います。ぜひ楽しみにして下さいね!」治療の前にそうお話すると、矢田さんは大変熱心に私の話をお聞き下さいました。よく心と体は繋がっていると言いますが、私たちの治療を受けて下さった多くの方が、矢田さんと同じように、お体のお悩みと一緒にお気持ちの面でもお悩みを改善していただけています。
そして、この日もしっかりと治療させていただきました。治療後の矢田さんは「今日の治療で気持ちがすごく楽になりました。これまでは前の職場の事を考えるのも嫌だったし、思い出すといつも泣いてました。でも今はその職場の事を思い出しても、それほど辛くないし、大丈夫です。」と、お気持ちの変化をお話し下さいました。「治療後すぐにお体やお気持ちの変化が表れる方はたくさんいらっしゃいますが、まったく気にしないで下さいね。これからどんどん変化していくと思います。ぜひまた1週間後の状態を楽しみにして下さい。」と1週間後のお体の変化を期待していただくようにお話しました。これはすべての患者様に必ずお伝えさせていただく事なのですが、SLCAの治療では、治療直後のお体の状態については一切気にしていただかないようにしています。直後がどのような状態であっても、1週間後もしくはそれ以降の状態を見ていただいています。
そして矢田さんは、「また次の治療が楽しみです。」とその日も晴れ晴れとしたお顔でお帰りになりました。


○3回目の治療
さらに1週間が経ち、矢田さんがご来院下さいました。
お体の変化について、「先生、すっかり楽になってます」という言葉が矢田さんの第一声でした。声も表情も非常に明るくなっていらっしゃいました。「むくみがなくなって体がすごく軽くなりました。肩こりも腰痛も今はもうありません。生理はまだなので変化はわかりませんが、気持ちも前向きに考えられるようになりました。」と、ニコニコしながら症状が改善していただけている事をお話し下さいました。「素晴らしいですね!本当に良かったです!矢田さんのお体は良い状態に向かって変化し続けていらっしゃいますから、生理不順や生理痛も同じように良くなっていただけると思いますよ。」と私が言うと、「どんどん自然治癒力が働き出している感じがします。本当に嬉しいです」とお喜び下さいました。


○心も体も健康に
その後も治療を重ねる度に矢田さんはどんどん改善して下さり、すべてのお悩みの症状を改善していただく事ができました。
そして6回目のご来院の際にはさらに嬉しいお知らせがありました。「先生、私、就職活動を始めました。明日面接を受けるんです。」ご来院当初は以前の職場の事を考えると辛い気持ちがいっぱいで、次のお仕事の事など考えられなかった矢田さんが、お仕事に就くための面接を受けられるという事でした。「明日の面接も、それからのお仕事も全力を出していただけるように、今回もしっかりと治療させていただきますね。」私は本当に嬉しくてたまりませんでした。自然治癒力がしっかりと発揮されると、体も心も健康的になれるのだと心底実感できた瞬間でした。また、治療家という職業を志して良かったと心から思う瞬間でもありました。


○さらに嬉しいお知らせ
お悩みでいらっしゃった症状はすっかり改善していただき、お気持ちの面でも大変前向きにお考えいただけるようになり、矢田さんは毎日を快適にお過ごしいただけるようになっていらっしゃいました。
そして矢田さんが初めてご来院下さってから3ヶ月ほどが経ち8回目のご来院の日、矢田さんからさらに嬉しいご報告をいただきました。
「先生、就職が決まりました!来週から研修が始まるんです。先生に元気にしてもらえたので、頑張れそうです。本当にありがとうございました。」そして「でもしばらく忙しくなりそうなので、治療に来れそうにないんです。残念なんですけど…。」矢田さんにご来院いただけなくなる事は非常に残念でした。しかしお元気になっていただけ、お仕事がお決まりになったという嬉しい気持ちの方が大きく、「そうなんですね!本当におめでとうございます!!お仕事頑張って下さいね!もう体調の方は大丈夫だと思いますので、思う存分お仕事頑張って下さいね!」と、心から矢田さんを応援する気持ちでいっぱいでした。

その後矢田さんは毎日を快適にお過ごしいただき、お仕事も頑張っていらっしゃるという事です。また、ご結婚が決まり、さらに忙しく幸せを感じていらっしゃるという事をメールでお知らせ下さいました。
そして、私は、人間の持つ自然治癒力の素晴らしさを目の当たりにして、お困りでいらっしゃる方々に、もっともっとこの素晴らしさを実感していただきたいと強く思うようになってきたのです。



続きはこちら
6、『感謝の気持ち』へ



治療体験・生の声
ご利用案内
ご検討中の皆様へ
豊富な症例
改善までのプロセス
改善実績のある症状









このサイトを
お友達に紹介する




































































































































































  このページの先頭へ
| 大阪天王寺カイロ(整体・気功) | 当院の整体ご利用方法痛くない治療法安全・安心のお約束患者様の声・クチコミブログメール相談2000の症例 |
| 当院のこだわり | 当院の整体を受けていらっしゃる皆様へ | 大阪天王寺カイロの理念 | 相互リンク | サイトマップ |
大阪府 天王寺区 大阪市 天王寺区 阿倍野区 浪速区 中央区 東成区 生野区 城東区 福島区 西区 北区 住之江区 住吉区 東住吉区 平野区 堺市 美原区 北区 堺区 西区 東区 中区 南区 羽曳野市 藤井寺市 八尾市 柏原市 東大阪市
などからご来院
大阪天王寺カイロプラクティック(整体・気功)|天王寺・大阪阿倍野橋駅すぐ|大阪市天王寺区
大阪市天王寺区悲田院町8-26 天王寺センターハイツ 909号
Copyright© 2007-2012 Osaka−Tennoji Chiropractic整体 天王寺区 大阪 All rights reserved.


**